IBM アクセシビリティとODFの普及に向け学生コンテストを開催

CNET Japan 9月15日記事「日本IBM、学生コンテストを実施--アクセシビリティとODF普及促進を図る」

コンテストの課題はフェーズ1とフェーズ2に分かれており、フェーズ1ではアクセシビリティとODFに関する知識の理解度を測るクイズに合格すること、フェーズ2ではODF文書のアクセシビリティをチェックするツールを実際に開発(コーディング)すること、だという。

IBMのコンテストに関するページにあるリソースは学生でなくても参考になる。

IBMはODF(OpenDocument Format)を推進する団体ODF Allianceの主要メンバーである。

現在のODF文書はMicrosoft Officeの文書に比べ、アクセシビリティ面での弱さが指摘されている。
CNET Japan8月25日記事 「マサチューセッツ州のOpenDocument Format移行計画、当面は『MS Office』を利用へ」

アクセシビリティ面での弱さがODFの普及の足かせとなることはIBMとしては避けたいところだろう。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hmdx.com/mt/mt-tb.cgi/47

コメント

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)