IBMが高齢の従業員を支援する技術を公表

IBM alphaWorks(英語)
IBMが運営する技術情報提供ページ。ソフトウェア開発者向けにダウンロード可能なソフトウェアを置いている。

「Research Topis」の一つとしてアクセシビリティが取り上げられている。
アクセシビリティに関する記事を読むことができ、加えてIBMが開発したソフトウェアをダウンロードできる。

アメリカでも高齢化の問題は深刻らしく、IBMでは主に高齢の従業員を支援する技術(ソフトウェア)を研究・開発してるよう。

一例として『Web Adaptation Technology』では、ユーザーの要求に応じて、Web ページのフォント、画像、ページを動的に拡大できるプログラムを置いている。

豊富な情報量やソフトウェアの技術などを見る限り、IBMがコンピュータのみならず、アクセシビリティでも主導的な位置に立つ企業であることを物語るページである。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hmdx.com/mt/mt-tb.cgi/5

コメント

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)